ろぐれこーど

限界組み込みエンジニアの学習記録とちょっぴりポエム

2021-01-01から1年間の記事一覧

エンベデッドシステムスペシャリストに合格したので振り返り

題名の通り、エンベデッドシステムスペシャリスト(ES)に合格できたので軽く振り返ます。次に受ける人の参考程度になればよいかなと。(死ぬほどギリギリだったので偉そうなことは言えません) ギリギリすぎて草まあ受かったからよし! pic.twitter.com/Aj4…

設計を知ることは原則を知ること。『プリンシプル オブ プログラミング』

久しくソフトウェア設計的な本に触れてなかったので、以下の本を読んでみました。 プリンシプル オブ プログラミング3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則作者:上田 勲発売日: 2016/03/23メディア: 単行本 「3年目までに読んでおくべき」とありま…

copytreeのignoreをinclude/excludeで指定する(python)

pythonにてディレクトリを再帰的にコピーする場合、shutil.copytreeを使用できます。このとき引数ignoreを使用すると指定したglobパターンにマッチするファイル、ディレクトリを除いてコピーができますが、指定の仕方がちょっと特殊(shutil.ignore_patterns…

自分の資産は自分で守る。『教養としての投資入門』

学生の頃までは「将来性があって技術的なことができれば給料はそこそこでいいや」とか「貯蓄とか一般財形しとけばいいでしょ」と雑な考えだったのですが、少し働いてみて気が変わりました。労働まじでしんどすぎ。働くのが嫌になったので気分転換に以下の本…

Googleドライブ起動中の右クリック(コンテキストメニュー)表示が遅いのを解消する

Googleのクラウド同期ソフトである「バックアップと同期」や「Googleドライブ(旧Google Drive File Strem)」起動中、エクスプローラ上での右クリック(コンテキストメニュー)が開くのが遅くなると言う問題があるようです。 support.google.com 19年にissu…

固定小数点数による分解能表記(LSB)と演算

組み込み開発時に、一般的な(?)プログラミングではあまり扱わない要素として「固定小数点数」の利用があります。組織によっては単に「LSB」とか呼ばれたりしますが、新入社員の時にさも当然のことのように言われて困惑した思い出があるので、ここにメモとし…

初心者から脱したいなら「C言語 ポインタ完全制覇」

新卒のとき、派遣で来てた人の机の上に下の本がありました。 新・標準プログラマーズライブラリ C言語 ポインタ完全制覇作者:前橋 和弥発売日: 2017/12/07メディア: Kindle版 その時はひよっこ中のひよっこだったので「なんか難しそうな本だな」と思ってスル…

コンサルじゃないけど『コンサル一年目が学ぶこと』を読んだ

Amazon Readingで読めるビジネス書で、評価の高かった本を読んでみました。コンサルに関わらず、どの業界でも使える仕事の基礎みたいな内容です。 コンサル一年目が学ぶこと作者:大石哲之発売日: 2014/07/31メディア: Kindle版 著者 概要 話す技術 思考術 デ…