ろぐれこーど

限界組み込みエンジニアの学習記録とちょっぴりポエム

Googleドライブ起動中の右クリック(コンテキストメニュー)表示が遅いのを解消する

Googleクラウド同期ソフトである「バックアップと同期」や「Googleドライブ(旧Google Drive File Strem)」起動中、エクスプローラ上での右クリック(コンテキストメニュー)が開くのが遅くなると言う問題があるようです。

support.google.com

19年にissueとして挙げられていますが、まだ修正はされていないようです。とりあえず解決法を調べたのでメモします。ここではAutohotkeyを使用する方法を取り上げます。

確認した環境は以下。

  • Windows10 (2004)
  • バックアップと同期 == 3.54.3529.0458
  • Googleドライブ == 46.0.3.0
  • Autohotkey == 1.1.30.03

結論

Googleコンテキストメニューは使わない派

バックアップと同期では任意のフォルダを同期対象として設定できますが、フォルダ右クリック→コンテキストメニューから同期指定が可能です。この機能をほぼ使わないのであれば、Googleドライブ関係のコンテキストメニューを無効化することで右クリックの遅延を解消できます。

以下のregファイルを実行(結合)すると一発で設定できます。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shellex\ContextMenuHandlers\GDContextMenu]
@="-{BB02B294-8425-42E5-983F-41A1FA970CD6}"

[HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shellex\ContextMenuHandlers\DriveFS]
@="-{EE15C2BD-CECB-49F8-A113-CA1BFC528F5B}"

[HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\ContextMenuHandlers\GDContextMenu]
@="-{BB02B294-8425-42E5-983F-41A1FA970CD6}"

[HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\ContextMenuHandlers\DriveFS]
@="-{EE15C2BD-CECB-49F8-A113-CA1BFC528F5B}"

適当に名前を付けて.regの拡張子で保存すると結合できるようになります。DriveFS(旧Google Drive File Stream)の設定も含まれていますが、未インストールでも問題ありません。

コンテキストメニューは使いたい派

Autohotkeyを使用すると、「通常の右クリック時は素早くメニューを開くが、特定のキーを押下しながら右クリックするとGoogleドライブ操作も可能なメニューを開く」といったことが可能になります。以下記事で紹介されています。

superuser.com

とりあえず以下作者のスクリプトを実行しておけば、Googleドライブをコンテキストメニューから利用したいときのみ「Shiftキーをしながら右クリック」で対応可能です。

GitHub - patricknelson/google-drive-context-fix: Dynamically enables/disables Google Drive in context menu when right clicking in Windows Explorer

補足説明

Autohotkey

Autohotkeyとは、Windows環境のみで動くスクリプト言語です。名前の通りキーボードに独自のホットキーを割り当てられるものですが、現在では非常に多くの機能が実装されてスクリプト言語と呼ばれるほどになったようです。

www.autohotkey.com

やれることが多岐にわたるのでここでは説明しきれませんが、「アプリケーション毎にホットキーを割り当てたい」とか「特定操作を自動化したい」といったときに役立ちます。自分もちょこちょこ利用しているのでそのうち別記事書くかも。Windowsのみ対応なのが惜しいところですが、サーバでの利用よりも個人端末での作業効率化がメイン用途ですね。

実行環境をインストール後、スクリプトを実行するとタスクトレイに常駐します。今回の例で言うと、以下スクリプトを実行しておけばやりたいこと(右クリック遅延解消)はできます。

GDrive-context-menu

標準エクスプローラ以外を使用している場合は、explorer.exeの部分を使用しているアプリのファイル名に変更します。

レジストリ設定

エクスプローラ上の右クリックはファイル、フォルダの二種類を取るので、それぞれの設定を変更する必要があります。右クリックに関する設定は以下の記事が参考になります。

www.atmarkit.co.jp

上記の方法ではregファイルで一括設定できるようにしています。regファイルについては以下記事が参考になります。

www.atmarkit.co.jp

と、ここまで書いてから右クリックのレジストリ設定についてめちゃくちゃ詳細に書いた記事が見つかったので載せときます。Autohotkey使ってたけどぶっちゃけこれでいいわ。。

qiita.com

まとめ

レジストリは可能性無限大な割に意外と設定に関する記事とか少なくて苦労します。Windows使いなら自分のこだわり設定を探求しても面白いかもしれません。(途中でいい記事見つけたので書く気が失せましたごめんなさい...)